最終更新:2010.07.23
 
電算記号:AY

平成14/2002年に登場した南大阪線版『シリーズ21』。2両編成で、標準軌線9020系の狭軌版である。車体は、屋根構体にもダブルスキン構造を採用し、側窓は大形1枚窓を採用(車端以外は固定)、車内はバケット形シートのロングシート車。在来車との併結に備えて貫通タイプである。VVVF制御はIGBT素子を使用したもので、主要機器は、標準軌線のシリーズ21をベースとしている。また運転台は2ハンドル式である。

   
吉野急行充当の6820系重連。6820系は現在2編成しか    6820系同士が行き違うこと自体は珍しいことではない。
ない為、写真のように重連となるのは珍しい。                                                                         【2007.04.03 藤井寺】
                                                   【2005.05.12 道明寺】


大阪阿部野橋側先頭車のク6922でHID(高輝度放電)ヘッ
ドライト点灯状態。                 【2003.05.17 大阪阿部野橋】


《主制御装置》

VVVFインバータ制御装置は、IGBT素子を使用した日立製
VFi-HR-2420Cで、16400系のものを小変更したもの。
AY21走行音/06:02/2,875KB/河内松原〜藤井寺


《補助電源装置》

補助電源装置は日立製SIV、SIV−H208A(80kW)


《集電装置》

シングルアームパンタグラフ、PT-71。標準軌線シリーズ21
やアーバンライナーネクストに搭載されているものと同タイプ
だが、南大阪線系統の配属車両としは6820系が初の搭載
機となる。


《台車》

モ6820形用ボルスタレス台車KD-313。が連結面側、奄ェ運転台側で6422系用台車KD-305や、16400系
用台車KD-310とタイプ的にほぼ同じである。主電動機は16400系のものを小変更したMB-5071A(160kW)。


ク6920形用ボルスタレス台車KD-313A。が連結面側で速度検出装置付き、奄ェ運転台側で速度検出装置と増
粘着材噴射装置付き。


《電動空気圧縮装置》

CPは、交流モータ仕様のC‐1000LA。
ク6920形の大阪阿部野橋方向かって右に実装される。


《転落防止幌》

6820系の転落防止幌。6432系のものと
ほぼ同じ。


《空調装置》

ユニット式(集約分散型)クーラー・CU-704A。近鉄新グル
ープ『シリーズ21』標準の空調装置を小変更したもの。Tc車
・Mc車共通で2台搭載する。


《保安装置》

シリーズ21同士の連結時に作動する警告パトライト。『車両連結部です。ご注意ください。』のアナウンスも流れる。
 AY21+AY22重連運転走行音/02:17/1,103KB/布忍〜河内天美


《案内表示装置》




乗降扉上のLED案内表示器。写真の表示内容は『ご乗車ありがとうございます。この電車は、大阪阿部野橋行き
駅停車
です。次は高鷲です。This is the LOCAL for OSAKA-ABENOBASHI. The next stop is TAKAWASHI.



次の停車駅表示。


乗降扉、開予告の表示。


《その他》

シリーズ21共通の車椅子スペース。


シリーズ21同士の車両連結部。運転室を広く取っている為、斜めに通路が通る様になっている。


シリーズ21共通の運転台横の集中管理モニタ。画面表示
はシリーズ21同士の連結(6820系重連)時の表示。


6820系と他形式との併結。2段目の電気連結器は使用さ
れずに開放となる。

 《諸元表・編成表》
形式
モ6820

ク6920
定員(座席定員) 141(40) 141(40)
自重 37.0t 31.0t
車体サイズ
[長さ×幅×高さ]
20,720×2,800×4,150 20,500×2,800×4,140
制動装置 電気演算式電磁直通空気ブレーキ
KEBS−21A
制御装置
(製造/制御形態)
IGBT方式VVVFインバータ
VFi−HR−2420C
(日立製/
1C2M制御×2群)
集電装置 シングルアーム式
パンタグラフ
PT−71 2基
主電動機
(製造/出力)
三相かご形誘導電動機
MB−5071A
(三菱製/160kW)
駆動方式
(歯車比)
NW継手平行カルダン式
(16:101)
補助電源装置
(出力)
静止型インバータ
SIV−H208A(80kW)
電動空気圧縮装置
(圧縮能力)
交流駆動レシプロ式
C-1000LA
(1000L/min)
台車 軸梁式軽量ボルスタレス台車
KD−313 KD−313A
空調装置
(製造/出力)
屋根置き形ユニット方式
CU-704A (三菱製/21000kcal/h)
2台/両
編成番号
モ6820

ク6920
AY21 6821 6921
AY22 6822 6922