記事記述:2012.08.01
記事修正:2012.08.02
                                                                                                                                                                                                                                       

 毎年8月1日に行われるPL教団教祖祭に伴うPL花火芸術の観覧客の便宜を図るため、午後3時以降、大阪阿部野橋〜富田林間で準急列車の大増発を行った。また、午後4時以降に運転されるのぼり特急列車の一部、およびくだり特急列車の全てを古市駅停車とした。
 運転形態こそ特別な仕様の列車の運転はなかったものの、古市駅を停車する特急列車の一部に特製ヘッドマークを掲出し運転した。



4609列車/大阪阿部野橋16:40発に充当の16600系YT02(画像)+YT01(画像堰j。
                                                                                                                【2枚とも 2012.08.01 16:56頃 古市】


1608列車/吉野16:05発に充当の16000系Y08-Y51(画像)と掲出ヘッドマーク(画像堰j。                                                      【3枚とも 2012.08.01 17:06頃 古市】


1709列車/大阪阿部野橋17:10発に充当の26000系SL01。                     【2枚とも 2012.08.01 17:26頃 古市】


4608列車/吉野16:35発に充当のSL02(画像)と、掲出ヘッドマーク(画像堰j。
                                                                                                                【2枚とも 2012.08.01 17:36頃 古市】

PL花火臨ヘッドマーク付き特急列車充当表
のぼり くだり
列車番号 1609 4609 1709 列車番号 1608 4608
充当編成
(電算記号)
←吉野
YS02
+
YS01
YT02
+
YT01
SL01 充当編成
(電算記号)
←吉野
Y51
+
Y08
SL02
大阪阿部野橋 1610 1640 1710 吉野 1605 1635
古市           (着) 1626 1656 1726 橿原神宮前 1644 1714
尺土 1638 1708 1738 尺土 1652 1722
橿原神宮前 1647 1716 1747 古市           (着) 1706 1736
吉野 1726 1756 1826 大阪阿部野橋 1726 1756


 大阪阿部野橋〜富田林間を往復した臨時準急は例年通りすべて8両編成で運転した。
下記はその一例。


4連+4連の8両運用。編成は6020系C47+6620系MT27。                            【2枚とも 2012.08.01 18:25頃 今川】


同じくC45+MT25。              【2012.08.01 18:45頃 今川】

 
4連+2連+2連の8両運用。編成はMT21+6407系Mi10+Mi08。                    【2枚とも 2012.08.01 18:29頃 今川】


2連車×4本のいわゆるブツ8運用。編成はMi07+6422系
Mi30+6413系Mi16+6419系Mi19。
                                           【2012.08.01 18:15頃 今川】



 また、PL花火臨充当を回避するべく、6820系が重連組成を組み、大阪阿部野橋〜吉野間の急行運用に就いた。

 
552列車/古市5:16発、大阪阿部野橋ゆきに運用中の      6432系Mi27と共に吉野ゆき急行の運用に就く6820系
6820系AY22+AY21。    【2012.08.01 5:30頃 河内松原】   AY22+AY21。       【2012.08.01 19:48頃 大阪阿部野橋】