記事記述:2011.09.10
記事修正:2011.09.20
                                                                                                                                                                                                                                       

 『さくらライナー』26000系SL02が9月9日から営業運転に復帰することを受けて、朝の特急列車の編成が変更となった。
 変更内容は次のとおり。

9月分平日朝の大阪阿部野橋ゆき特急
列車番号 7608レ 608レ 3608レ 708レ 808レ
始発駅 橿原
神宮前
吉野 吉野 吉野 吉野
発時刻 6:10 6:00 6:47 7:23 8:03
着時刻 6:47 7:21 8:15 8:51 9:23
2両 8両 8両 6両 SL4両
SL4両 6両 8両 6両 SL4両
12 SL4両 6両 8両 SL4両 6両
13 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
14 SL4両 6両 8両 SL4両 6両
15 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
16 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
20 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
21 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
22 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
26 SL4両 6両 8両 SL4両 6両
27 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
28 SL4両 6両 8両 SL4両 6両
29 SL4両 6両 8両 6両 SL4両
30 SL4両 6両 8両 6両 SL4両

 まず、7608列車は汎用特急車2両からさくらライナー26000系に車種変更、608列車は8両から6両へと減車し吉野方に16000系4連車Y08-Y51を連結、その代わり3608列車は2連車4編成のブツ8へと変更となっている。
 708列車と808列車はさくらライナーと汎用特急車両6両のどちらかが入る運用となっているが、規則性や汎用特急車両6両の編成詳細ははっきりしていない。

 なお、9日は一時的にY08-Y51の組成を分割、Y51は一時的に運用を離脱していたようで、608列車は大阪阿部野橋方からY07+Y08+Y09という編成となった。


Y51の一時的な運用離脱によって、Y07+Y08+Y09という変則ではあるが連番組成となった。
                                                                                            【2枚とも 2011.09.09 7:12頃 高見ノ里〜河内松原】