記事記述:
2011.01.01
                                                                                                                                                                                                                                       

 南大阪線では、沿線寺社仏閣への初詣客の便宜を図るため大晦日〜元旦の終夜運転を行った。
今回の終夜運転は、大阪阿部野橋〜橿原神宮前間の普通列車を30分間隔で運転(一部大阪阿部野橋〜吉野間運転)、同区間の特急列車を1時間に1本と、利用率低下に伴う列車運転本数の改善が行われた。長野線や道明寺線、御所線などは昨年と同様、大阪阿部野橋〜橿原神宮前間の列車に接続する形態をとった。

 特筆すべきは、それぞれ2編成しかない、16600系『Ace』と6820系が重連で運用に就いており、一時大阪阿部野橋駅で4番線/5番線で並ぶシーンも実現した。その他、さくらライナー26000系SL02がオリジナルスタイルで終夜運転に就く最後の年となった。

 
終夜運転を示した時刻表。     【2010.12.31 大阪阿部野橋】   年間通じて唯一古市に特急が停車する日。
                                                                                                                                【2011.01.01 1:25頃 古市】


『越年号』1本目(大阪阿部野橋23:10発)充当の16000系
4連車、Y08+Y51。Y51に関してはつい先日まで運用離脱
していた。                【2010.12.31 22:54頃 大阪阿部野橋】

 
『越年号』2本目(大阪阿部野橋0:10発)充当の16600系YT01+YT02。デビュー年にいきなりの登用である。
                                                                                                   【2枚とも 2010.12.31 23:46頃 大阪阿部野橋】


昨年同様、行き先表示LCDは『越年号』表記なし、反転式行き先表示装置(ソラリー)は『越年号』表記ありだった。
                                                                                                   【2枚とも 2010.12.31 23:48頃 大阪阿部野橋】


『越年号』3本目(大阪阿部野橋1:10発)充当の26000系
さくらライナーSL02。オリジナルスタイルでは今回が最後の
越年号充当となる。               【2011/01/01 1:26頃 古市】


終夜運転で橿原神宮前方面ゆきに充当された編成群。左から6620系MT27、6200系U01、同系U15。この他に6400系列Mi12+Mi21、6020系C43なども充当された。
                                                                                                                                     【2010.12.31 23:12〜23:33頃 大阪阿部野橋/2011.01.01  0:53頃 古市】


2010年12月30日から重連となった6820系AY21/AY22も終夜運転に充当、大阪阿部野橋⇔吉野間を2往復した。
                                                                                                      【2枚とも2011.01.01 0:10頃 大阪阿部野橋】


河内長野ゆき準急に充当の6620系MT24。この後終夜運転で古市⇔河内長野間の運用に充当となった。
                                                                   【2010.12.31 22:44頃 大阪阿部野橋/2011.01.01 0:55頃 古市】