記事記述:2010.10.01
情報提供:WALL氏SHIKE
                                                                                                                                                                                                                                       

 16000系Y07の車体更新が終わり、汎用特急車両のうごきにひと段落ついたが、さくらライナー26000系の車体更新(リニューアル)を前に、
夜の特急に変化があった。9月30日の夜の吉野ゆき特急2本と大阪阿部野橋ゆき特急1本の大阪阿部野橋〜橿原神宮前間で8両編成の運用が
確認された。
 この運用は駅掲出の特急車両編成のお知らせで事前に予告があったもので、急遽の運用変更ではなかった。

 
大阪阿部野橋駅に掲出されていた特急編成のお知らせ。      大阪阿部野橋駅6番ホームの行き先案内表示。

 運転した列車と編成などはつぎの通り。(編成は大阪阿部野橋〜橿原神宮前間でのもの)

5009レ/大阪阿部野橋20:40発・吉野ゆき … 吉野< 16010系Y11+16000系Y06+Y07+Y09
2108レ/吉野21:05発・大阪阿部野橋ゆき … 吉野< 16600系YT01+YT02+16000系Y07+Y09
5209レ/大阪阿部野橋22:40発・吉野ゆき … 吉野< 16600系YT01+YT02+16000系Y07+Y09

   
5009レの先頭に立った16010系Y11。                           5009レの橿原神宮前解結の16000系Y07+Y09。
                                          【2010.09.30 21:08頃 尺土】                                   【2010.09.30 21.29頃 橿原神宮前】


5209レの後ろ4両は5002レと同じく16000系Y09+Y07(画像)で、吉野方に16600系TY02+YT01を連結した(画像)。夜の大阪阿部野橋6番ホームのホームエンドに
先頭車がくる姿は初めて見られたのではないだろうか。(画像堰j                                                                                  【3枚とも2010.09.30 22:30〜22:33頃 大阪阿部野橋】


16600系の行先表示器が吉野ゆきで7〜8号車を示すのは
初めてのこと。