2008.04.20
                                                                                                                                 

定期検査を終え、運用復帰も間もない6820系AY21が、同系AY22と重連を組んで運用された。
運用が確認されたのは18日の夕刻で、夕ラッシュの増解結で実現したものと思われる。
この6820系重連運転は、翌朝には解消されてしまったが、昨年1月21日から約1年3ヶ月ぶりの組成となった。

6820系は、運用上ワンマン運転対応編成以外の2連車編成(6400系Mi01〜Mi21、Mi30〜Mi31/6600系)と同一の扱いであり、その総編成数は29編成であり、このうちから6820系が重連となる確立は406分の1となり非常に低い。

6820系重連目撃列車一覧
充当
列車番号
大阪
阿部野橋
発時刻
行き先 編   成  (←吉野/大阪阿部野橋→) 備  考
4953レ 19:24 古市 AY21+AY22+FT??
└─  古市から
橿原神宮前行き急行  ─┘└─  古市解結  ─┘
前4両は古市から
橿原神宮前ゆき急行
2117レ 21:44 河内長野 AY21+AY22+Mi02+Mi21
                                                            └─────    古市解結    ─────┘
 
2315レ 23:15 河内長野 AY21+AY22+Mi25+Mi27
                                                            └─────    古市解結    ─────┘
河内長野ゆき最終
611レ 6:17 河内長野 AY21+AY22 翌朝Bダイヤ

 
1年3ヶ月ぶりに重連となった6820系。先頭に立ったのは定期検査間もないAY21。写真は2117レ。                                         【2008.04.18 3枚とも河内松原】

【情報提供】 南☆近ファン氏、チクリン氏